先週のお客さま

みなさん、こんにちは🍀

キャリーです♪

 

先日いらっしゃったお客さまのレッスン内容です✨

 

語学学校に通っていらっしゃるのですがスピーキング力が上がる気がせず、何か方法はないか?と何度かレッスンにいらしている方。

 

一番初めは

何をポイントに英語を勉強すれば良いか?
ネイティブっぽい話し方とは?
*よく使うボキャブラリー

についてレッスンを行っていました。

 

「こんなに何も知らないでカナダに来てしまってすみません…。」

 

もう来てしまったものはしょうがない😙

だからこうやって学校以外にも英語を勉強しに来ているのだから😚

 

 何を始める時も遅すぎることなんて絶対にないと信じています🌺

 

(私も色々遅めに始めたので、これを信じたいのです。)

 

 

もちろん何歳から始めるかによって吸収力や定着力は変わって来ますが、

どのような英語を話せるようになりたいのか?

はとてもとても大切だと思うのです🤔

 

言ってしまえば「単語を並べる」だけでも会話は成り立ちますしね。

でもそんなのは日本に居たってできる‼︎

 

自分のビジョンをしっかり持って勉強することが一番吸収力が一番いいと思うのです。

 

 

 

2回目は、前回のアクセントや、表現方法の復習をした上で

リスニング、ライティングを中心にやりました。

 

スピーキングができるということは、リスニングもある程度できなきゃです。

逆を返せば、リスニングができてくれば、スピーキングもできるようになって来ます。

 

 

 

リスニング内容は非常に簡単なものですが、最初から聞き取りはできません。

 

少しずつやっていけば、耳も英語に慣れて来ます。

そしてアウトプットもできるようになって来ます。

 

でも、なかなか伸びない人ももちろんいます😭

 

その一つの原因として考えられるのは。。。。

「わからない。」「理解できませんでした。」が発信できない。

 

だから授業でもニコニコしながら聞いていれば先生は当然「理解した。」と認識してしまいますもんね😓

 

わからないのに、そのままズルズル聞いていてもわからなままで、

むしろ「どうしよう!!わからない!どんどんわからなくなってる!!」

との不安だけが募ることもあり得ます。

 

(今これが起こっていてレッスンにいらした方もいらっしゃいます。。)

 

 

1時間のレッスンでは時間が限られていますが、

次回のレッスンでは「わからない」ことを発信する方法、伝える方法をやっていきたいと思っています😉